仮面浪人16日目 駿台模試の化学の解きなおし

仮面浪人16日目です。 

今日は駿台模試の化学を解きなおしましたが恒例のちゃんと考えたら解けた問題ばかりでしたね

にしても,じゃあなんで解けなかったのかというと,一見複雑な操作に焦った⇔現象を正しく理解できていなかった⇔定性的に問題を見ていなかった

と言い換えることが出来ると思います。

 

特に第二問の気体のところなんかは計算が乱雑になるにせよ,一つ一つ丁寧に対応すればそこまで難しい問題でもありませんでしたが,気体の問題⇒気体の状態方程式,という単純な思考回路から抜け出せずにいたのが敗因です。

 

 

 

次の模試ではそのような事態に陥らないようにしないといけません。。。