仮面浪人25日目 英語の勉強方針

仮面浪人25日目です。

 

英語の勉強についてあまり今まで触れてなかった気がするんですがここで目標を示しておきます。

 

志望校が東工大という事もあり東工大に特化した勉強を行いたいのですが東工大の英語は一般的な国立大学とは異なり

①和訳少なめ

②超長文

③内容一致問題

④専門性の高い語彙

⑤制限時間90分

と,どちらかと言えば私立大学で出題されてもおかしくないような問題構成になっています。

 

また,京大,東大,阪大の英語は専用の参考書が売られていたり対策がしやすいのですが,東工大に関しては超長文の問題集が殆ど販売していなかったり単語数が受験レベルでは足りなかったりと普通の勉強では英語の対策が出来ないというのが率直な感想です。

 

その上自分は曲がりなりにも理系の大学生で将来的に院にも進学する予定です。

 

以上の事を加味して今年の英語の勉強目標を決めました。それが

 

TOEFL 90点 突破

 

です。

で京大英語を本番7割とった知り合いは高校生の時点で英検準一級に合格しておりほとんど京大英語の対策に時間を割く必要がなかったみたいなので、TOEFL90点取れていれば東工大英語は7割は突破する(はず)です。

 

それにTOEFLは院試にも使えますし学術用語も覚えられるので一石二鳥です。

 

上で東工大英語は語数がヤバいという話をしましたが、実際は内容を理解していれば語数はそこまで関係ないように感じます。

 

ということで今日からTOEFL対策していきます。