仮面浪人 27日目 東工大数学2019

仮面浪人27日目です。

今日は2019年の東工大数学の第三問を2019年 2月26日ぶりに解いてみたのですが,やっぱり難しいですね。。。

 

今の自分の実力だとしても実際に本番と同じ形式で解かされたら完答できるのは第一問と第5問で複素数の問題は部分点貰って終了,みたいな感じになると思います。

積分方程式の問題は前にやってみたのですが,初めの微分のところで置換する方法を思いつけなかったので恐らく部分点は0点です。

 

いやあ,やっぱりこの年の問題は別格に難しいですね

 

特に複素数の問題は解けそうに見えてめちゃ時間を食う一番質の悪い問題でした。。。

 

この年の数学で6割取れたらかなりアドバンテージなんじゃないかなあと思います。

自分の理想としては,積分方程式と空間の数列の問題をはじめから捨てて第一問,第三問,第5問に3時間まるまる費やして確実に三完狙いに行けたらいいなぁと思いますが,

現実はうまく行かず。。。

 

問題自体を解く力は大事ですが,その次に問題を見極める力も実際の試験では相当に重要だと感じさせるセットでした。。。