仮面浪人22日目 確信?

仮面浪人22日目です。

問題を解いていてほぼ確信しつつあることが、自分は100%試験本番で応用問題を解くことはできない、ということです。

前にも書きましたが本番を意識して問題を解いていると試験本番でも解けそうな問題だなとか、仮に正解できたとしてもあ、ここで躓いてしまったということは試験本番ではゲームオーバーだなとか大体分かるようになってきました。

そして、その延長線上の気付き(笑)として以上の結論に至りました。

で、まあこれも何度も言ってることなんですがやっぱり標準問題を完璧にしなければいけないし、応用問題をうんうん唸って解くことってむしろ「害」になりかねないとすら感じられます。(少なくとも僕にとって)

一浪の頃に1対1対応は完全に解けるようになったからここからは問題を解きまくろう、ということで上級問題精講、ハイ理、掌握、各旧帝の過去問を解き漁っていましたが今思えば間違い、とは過去の曲がりなりとも努力してる自分に失礼なんで言いませんが、ほとんどが徒労に終わっているような気がします。

 

でもある意味試験本番で解くことができる問題の上限がハッキリしたことで自分の勉強の方向性もより明確に見えてきましたし、難しい問題集、例えばハイ理とか新数演とか難系には取り組まなくて良いと分かったので気持ちもかなり楽になりました。