2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面浪人30日目 仮面浪人以外の選択肢

仮面浪人30日目です。 もうすぐで1か月を迎えるところなのですが悲報です。 仮面浪人よりもより良い方式を発見しました。 編入試験です。 今まで編入は大学のGPAが大きく関係すると思っていたのですが調べたところによると殆ど関係ないみたいですね。 それに…

仮面浪人 27日目 東工大数学2019

仮面浪人27日目です。 今日は2019年の東工大数学の第三問を2019年 2月26日ぶりに解いてみたのですが,やっぱり難しいですね。。。 今の自分の実力だとしても実際に本番と同じ形式で解かされたら完答できるのは第一問と第5問で複素数の問題は部分点貰って終了…

仮面浪人25日目 英語の勉強方針

仮面浪人25日目です。 英語の勉強についてあまり今まで触れてなかった気がするんですがここで目標を示しておきます。 志望校が東工大という事もあり東工大に特化した勉強を行いたいのですが東工大の英語は一般的な国立大学とは異なり ①和訳少なめ ②超長文 ③…

仮面浪人24日目 良い解き方と悪い解き方

仮面浪人24日目です。 すいません,今実家に帰省していましてちょっと受験勉強できる状況ではなく... 後一週間以内には東京の方に戻るのでそこからは毎日更新に戻ります。 そんなことを言いながらもまた数学の重要問題集で東工大の問題を解いて自分の解法の…

仮面浪人22日目 確信?

仮面浪人22日目です。 問題を解いていてほぼ確信しつつあることが、自分は100%試験本番で応用問題を解くことはできない、ということです。 前にも書きましたが本番を意識して問題を解いていると試験本番でも解けそうな問題だなとか、仮に正解できたとしても…

仮面浪人 21日目 反省

仮面浪人21日目です。 ついに連続更新が途絶えてしまった。。。のですがレポートに追われに追われまくってたのでしゃーなし。話は変わりますが、風呂に入ってるときにボーッと考えてたことが、試験で標準問題を解ききることの難しさについてです。 よく言わ…

仮面浪人19日目 実験レポ

仮面浪人19日目です。 今日は実験レポートで忙しいので更新はなし。

仮面浪人18日目 意識

仮面浪人18日目です。 最近だめだなぁと思うのが自分が受験生であるという認識が甘いこと。 模試とか受けて受験生を気取るのはいいですが、ちゃんと私生活を受験モードに切り替えないとだめですね。。。

仮面浪人18日目 意識

仮面浪人18日目です。 最近だめだなぁと思うのが自分が受験生であるという認識が甘いこと。 模試とか受けて受験生を気取るのはいいですが、ちゃんと私生活を受験モードに切り替えないとだめですね。。。

仮面浪人17日目 思ったこと

仮面浪人17日目です。率直に今日勉強していて感じたことを発表します。それは、大学入試の数学って運ゲーやん、ってこと。少なくとも僕の実力では運ゲーになる確率が非常に高い、という感じ。何故そうなるのかというと、単純に数学の解ける問題と解けない問…

仮面浪人16日目 駿台模試の化学の解きなおし

仮面浪人16日目です。 今日は駿台模試の化学を解きなおしましたが恒例のちゃんと考えたら解けた問題ばかりでしたね にしても,じゃあなんで解けなかったのかというと,一見複雑な操作に焦った⇔現象を正しく理解できていなかった⇔定性的に問題を見ていなかっ…