2021-01-01から1年間の記事一覧

仮面浪人30日目 仮面浪人以外の選択肢

仮面浪人30日目です。 もうすぐで1か月を迎えるところなのですが悲報です。 仮面浪人よりもより良い方式を発見しました。 編入試験です。 今まで編入は大学のGPAが大きく関係すると思っていたのですが調べたところによると殆ど関係ないみたいですね。 それに…

仮面浪人 27日目 東工大数学2019

仮面浪人27日目です。 今日は2019年の東工大数学の第三問を2019年 2月26日ぶりに解いてみたのですが,やっぱり難しいですね。。。 今の自分の実力だとしても実際に本番と同じ形式で解かされたら完答できるのは第一問と第5問で複素数の問題は部分点貰って終了…

仮面浪人25日目 英語の勉強方針

仮面浪人25日目です。 英語の勉強についてあまり今まで触れてなかった気がするんですがここで目標を示しておきます。 志望校が東工大という事もあり東工大に特化した勉強を行いたいのですが東工大の英語は一般的な国立大学とは異なり ①和訳少なめ ②超長文 ③…

仮面浪人24日目 良い解き方と悪い解き方

仮面浪人24日目です。 すいません,今実家に帰省していましてちょっと受験勉強できる状況ではなく... 後一週間以内には東京の方に戻るのでそこからは毎日更新に戻ります。 そんなことを言いながらもまた数学の重要問題集で東工大の問題を解いて自分の解法の…

仮面浪人22日目 確信?

仮面浪人22日目です。 問題を解いていてほぼ確信しつつあることが、自分は100%試験本番で応用問題を解くことはできない、ということです。 前にも書きましたが本番を意識して問題を解いていると試験本番でも解けそうな問題だなとか、仮に正解できたとしても…

仮面浪人 21日目 反省

仮面浪人21日目です。 ついに連続更新が途絶えてしまった。。。のですがレポートに追われに追われまくってたのでしゃーなし。話は変わりますが、風呂に入ってるときにボーッと考えてたことが、試験で標準問題を解ききることの難しさについてです。 よく言わ…

仮面浪人19日目 実験レポ

仮面浪人19日目です。 今日は実験レポートで忙しいので更新はなし。

仮面浪人18日目 意識

仮面浪人18日目です。 最近だめだなぁと思うのが自分が受験生であるという認識が甘いこと。 模試とか受けて受験生を気取るのはいいですが、ちゃんと私生活を受験モードに切り替えないとだめですね。。。

仮面浪人18日目 意識

仮面浪人18日目です。 最近だめだなぁと思うのが自分が受験生であるという認識が甘いこと。 模試とか受けて受験生を気取るのはいいですが、ちゃんと私生活を受験モードに切り替えないとだめですね。。。

仮面浪人17日目 思ったこと

仮面浪人17日目です。率直に今日勉強していて感じたことを発表します。それは、大学入試の数学って運ゲーやん、ってこと。少なくとも僕の実力では運ゲーになる確率が非常に高い、という感じ。何故そうなるのかというと、単純に数学の解ける問題と解けない問…

仮面浪人16日目 駿台模試の化学の解きなおし

仮面浪人16日目です。 今日は駿台模試の化学を解きなおしましたが恒例のちゃんと考えたら解けた問題ばかりでしたね にしても,じゃあなんで解けなかったのかというと,一見複雑な操作に焦った⇔現象を正しく理解できていなかった⇔定性的に問題を見ていなかっ…

仮面浪人15日目 昨日の振り返り

仮面浪人15日目です。 今日も昨日の第一回駿台模試の振り返りです。 まあ,散々な結果の模試でしたが得ることも多かったです。 そしてめちゃくちゃテンパったって事を書きましたがこれも科目によってさまざまで,時間は足りなかったものの英語は安定して問題…

仮面浪人14日目 第一回駿台模試

仮面浪人13日目です。 というわけで受けてきました駿台模試。 とりあえず感想ですが、楽しかったですね という風に書くと余裕綽々な感じがしますが、全くそんなことはなく。 誰と話したとかいうわけではないですが高校生と一緒の試験を受けてると思うと懐か…

仮面浪人13日目 土日の過ごし方

仮面浪人13日目です。 大学がずっとオンラインで特に授業をリアルタイムで受ける必要もなさそうなので平日はほとんど受験勉強に時間を割いて土日は大学の課題を終わらせる方針で計画を立てています。 という事で今日は一日中大学の課題に取り組んでいたんで…

仮面浪人 12日目 気の緩み

仮面浪人12日目です 今日は本当に反省の日です 普通に勉強する予定がたまたまかかってきた飲みの電話を断れず。。。 なんとかオールは避けましたが、、、 こういう時に断る理由を思いつけないところが自分の気の緩みであり、創造力の低さを思い知らされます…

仮面浪人11日目 数学の重要問題集

仮面浪人11日目です。 昨日今日と大学の課題に追われてあまり重問に手を付けられませんでしたので明日からまた再スタートです。 今やってる重要問題集ですが僕みたいな再受験勢が思い出すために用いるのにはちょうどよい分量と難易度ですね チャートほどしつ…

仮面浪人10日目 怒られが発生

仮面浪人 10日目です。 今日は散々な日でした。。。 ということで投稿なし。。。

仮面浪人9日目 初心忘るべからず

仮面浪人9日目です。 重要問題集を進めていたら東工大の問題にぶち当たり大破したのでどのような状況だったか整理しておきます。 以下ネタバレ 問題は東工大 2009年の問題 「Nを整数とする。2N以下の正の整数m,nから成る組(m,n)で,方程式x^2-nx+m=0がN以…

仮面浪人 8日目 解けても解けたと言っていいのか?

仮面浪人8日目です。 久しぶりに東工大の数学を解きたくなったので何年もお世話になってる電送数学舎さんのHPで2020年度東工大数学第2問を解いてみました。 (以下ネタバレ含む) 問題は, (1)三つの複素数,A(α),B(β),C(Γ)が正三角形を作る時に α^2+β^…

仮面浪人 7日目 東工大の模試少なない?

仮面浪人が始まり1週間です。 色々試行錯誤しながらやっていますが自分が最もやりたいことなだけあって充実感は強く感じますし,続けて行けそうです。 で,今後の予定を立てる上で感じたことが, 東工大の模試少なすぎん? 問題です。 今年開催される予定の…

仮面浪人 六日目 実験レポート

仮面浪人が始まり明日で一週間です。 やっぱり仮面浪人は大学の課題のせいで中々問題集に手を付けられませんね。 大学の課題で一番厄介なのが実験レポートです。 実験レポートは一週間根こそぎ持って行かれます。。。 幸い,班の友達とは仲が良いので色々助…

仮面浪人五日目 重要問題集

仮面浪人五日目です。 物理の問題集は理論物理への道標をやろうと思っていたのですが初めの数問を解いてみた所,自分にはまだ標準問題の知識が足りてないことを実感してきたので数学と同じく重要問題集を買ってきました。 前は名門の森を使っていたのですが…

仮面浪人四日目

仮面浪人四日目にして三日坊主病が発症しました。 何やるにしてもそうなんですよね,四日目あたりでやり始めたことを疑い始めてしまいます。 それで今日は一日中萎えてました。 でもこの受験勉強をやめて他にしたいことがあるか?と言われたら無いんですよね…

仮面浪人三日目

仮面浪人3日目です。 ようやく自宅から物理数学英語の参考書が届いたので明日から仮面浪人本格始動です。 今日はkindle paperwhiteを買いにビックカメラまで遠出したんですがまさかの8GB広告ありモデルしか売っておらずガン萎え→近場の家電量販店に連絡する…

東工大への仮面浪人2日目

仮面浪人二日目です。 実家から物理と数学と英語の参考書を送るようにLINEを送ったんですが,4日経ってまだ届きません笑 とりあえず手元にある化学重要問題集を解きなおしているんですがちょくちょく忘れてますね と言っても解答解説見たらあーそうそうって…

東工大への仮面浪人1日目

約束通り一日目から毎日短文日記を書かさせてもらいます。 大学の講義も今週で第5講目に差し掛かり,前期の1/3が経過したところです。 去年迷ってた時は来年は専門科目が始まるから仮面は無理だろうな~と悲観していたんですが,逆に専門科目の方が共通して…

三浪仮面浪人始めます

タイトルの通り三浪ですが色々あって仮面浪人します。 色々とは本当に色々あるんですが書こうとするととっっっっっっても長くなってしまうので割愛。受験が終わって晴れて新たな一年目を迎えることができた暁にはいくらでも書こうと思います。 現在は(一応…