仮面浪人四日目

仮面浪人四日目にして三日坊主病が発症しました。

何やるにしてもそうなんですよね,四日目あたりでやり始めたことを疑い始めてしまいます。

それで今日は一日中萎えてました。

でもこの受験勉強をやめて他にしたいことがあるか?と言われたら無いんですよね。

これは僕の様々な物事に対する姿勢の問題でもあるんですが,恐らく今から探そうとあがいても見つからないと思います。去年の1年間で思い知りました。

改めて最後のチャンスである今年は全力投球で頑張ります。

 

それはさておき

僕の浪人時代からの悩みの種として東工大レベルやハイレベル理系数学の問題を時間overしないと解けない,逆に言うと時間overが許されるのであれば大体解ける,という物があります。

日頃の問題演習では時間なんて気にせずに解いていますから大体の問題を解けて「やったー!!!!!!!!!」って気持ちよくなってるんですけど,いざ模試や本番になると時間が足りずにいつも解けている問題まで落としてしまいます。

何でこんな現象が起きてしまうのかなぁなんて考えてたんですけどこれには標準レベルの問題の引き出しの少なさがあるのかなーなんて思ってます。

浪人晩期にはいろんな大学の数学の問題+やりたい問題集を片っ端から解いていって,実際これによって典型的な解法だけでは解けないような応用問題に対してかなり強くなれたのですが,如何せん自分の標準問題のインプットの少なさ,というか標準問題を引き出すスピードの遅さからか,標準的な所で「あれ?これどうやったっけ?」って悩んでしまって無駄に時間を掛けてしまっていました。

という事でハイレベル理系数学をやり直そうと思っていたのですが一旦知識の補強のためにも,萎えた気持ちをただすためにも標準レベルの問題集を買ってきたのでそれをサクっと仕上げようと思います

 

P.S. 今日家に帰ったらkindle paperwhiteが届いてました!

今日から長文読解も始めるぞ~~~~