仮面浪人 21日目 反省

仮面浪人21日目です。
ついに連続更新が途絶えてしまった。。。のですがレポートに追われに追われまくってたのでしゃーなし。

話は変わりますが、風呂に入ってるときにボーッと考えてたことが、試験で標準問題を解ききることの難しさについてです。
よく言われることですが標準問題を解ききれば合格できるはマジだと思います。
標準問題なんて家で勉強するときはほぼ間違えないんですよね。正直。
ただこの間違えないって概念はテストと普段の勉強では違っていて、普段の勉強ではどれだけ時間を要しても正解すればOKなのに対して、テストでは時間制限以内に解けなければ間違っていることになります。
つまり、家で標準問題を解けたからと言って試験においても解けるなんてことは微塵も考えるべきではないと自分に言い聞かせています。
普段からただ問題が解けることに満足するのではなく、一つの問題の再現性を高めることが重要なのかなぁなんて考えたりしてました。