仮面浪人 8日目 解けても解けたと言っていいのか?

仮面浪人8日目です。

 

久しぶりに東工大の数学を解きたくなったので何年もお世話になってる電送数学舎さんのHPで2020年度東工大数学第2問を解いてみました。

(以下ネタバレ含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は,

(1)三つの複素数,A(α),B(β),C(Γ)が正三角形を作る時に

α^2+β^2+Γ^2=αβ+βΓ+αΓ

を満たすことの証明

(2)α,β,Γのなす正三角形の外接円上に点Pを取る時,

AP^2+BP^2+CP^2とAP^4+BP^4+CP^4

を外接円の半径Rで示す問題

です。

(1)はハイレベル理系数学にそのままの問題が載っているので問題集そのままの解き方を使って終了

で,本題の(2)なんですが,(1)をどう使えばよいか分からず結局どちらの問題もPOA,POC,POBをθで設定してごり押しで解答しました。。。

 

いや~,こういう所が自分のダメな所で一番直さないといけないところなんですよね~

このごり押し解答って本番で通用するか分かりませんし解けたと言っていいのか微妙に感じます。。。

 

ということで恒例の電送数学舎さんの解法を見て学ばせてもらいました。綺麗な解法でした。。。

何度も書いてますが今年は解けたことに満足せず自分の知らない解法を吸収していくことを怠らないよう努めます。